腹よわ男子の日記

お腹が弱い。ホラー映画が好き。スウェーデンの大学院でサステナビリティとリーダーシップの修士号をとりました〜。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとしたプレゼンのテクニック

はい、今回も写真と内容は、関係ありません! 前回、プレゼンのコツとした、相手を恋人だとおもって徹底的に相手のことを考えよ!ということを、いったので今回はちょっとしたプレゼンのテクニック的なところをお伝えしようかと。 思いつくまま、ランダムに…

プレゼンのコツ

はい、画像と内容は一切関係ありません。ブログをひさしぶりにひらいてみたら、意外と継続的に見てくれてるひとがいる!とおもって、急にまた、やる気がでてきました笑 毎日とはいわないまでも、2、3日に一回は書きたいよね。アウトプット大事。 さて、最…

血、でてますよ。

AHA

僕はもともと市役所に勤めていて、税務課を経験したことから、経理など事務的なことを処理するのが得意だ。 たまに友人に頼まれてたりするので、確定申告を手伝ったりする。ちょうど2年ぶり?に地元に戻ってきて、ヘルプが発動されたので、友人の家にお邪魔…

わからないものを説明するとき、の補足

サステナビリティの世界観 サステナビリティの世界観を説明するときに、違う文脈でアインシュタインやニュートンが出てくる。 一つは、産業革命以後の世界観を作った創始者的なポジションで語られることがある。 もう一つは、アインシュタインの考え方。新た…

わからないものを説明するとき

先日書いたエントリで、自分が学んできたことを整理してみた。けれど、入口の段階であるにもかかわらず説明がすんごく難しいことにきづかされた。日本ではまだまだ馴染みのない領域であるし、そもそも学んできた言語が英語だから、英語から日本語に変換しな…

サステナビリティの定義

前回SDGsっててなんなの?ってエントリをだしたから、それじゃ、自分が学んだサステナビリティの定義はなんだったのか、ちょっとおさらいする。まず、前提として、人類がつくりあげてきた社会システムでは人類ないし、地球はもたない、ほらいま人類の生活は…