腹よわ男子の日記

お腹が弱い。ホラー映画が好き。スウェーデンの大学院でサステナビリティとリーダーシップの修士号をとりました〜。

プレゼンのコツ


f:id:araiobake:20190301231817j:image

はい、画像と内容は一切関係ありません。ブログをひさしぶりにひらいてみたら、意外と継続的に見てくれてるひとがいる!とおもって、急にまた、やる気がでてきました笑

毎日とはいわないまでも、2、3日に一回は書きたいよね。アウトプット大事。

 

さて、最近ひさしぶりにプレゼンをする機会、みる機会があったのでプレゼンのコツをまとめておこうかとおもいまして。

 

すんごい大事なこといいますよ。

 

あなたの大事なプレゼントは、だれに届けますか?ってこと。まぁ、会社の上司へは気持ちが入らないこともわからないことないですけど、恋人へのプレゼントだったら、みんな真剣に考えますよね。

スポーツが好きなこだったら、アディダスのランニングシューズなんかもいいかなとか。旅行が好きで、ゆっくりするのが好きなら、温泉旅行をプレゼントするとか、いろいろあるとおもいますけど、

要は、だれにプレゼントするかで内容は大きくかわってきますよね。だから、相手のことを真剣にすんごい考えるんです。そうすると、コンテンツはだんだん決まってきませんか。

 

つぎに、コンテンツを通じてあなたが相手に伝えたいことはなんでしょうか?

 

ここに注意が必要かもしれません。あれこれ伝えたいことがあり過ぎるパターンです。恋愛でも、好意がある、デートしてほしい、好きである、結婚してほしい、こどもがほしい、これらをいっぺんに相手に伝えたらどうなりますか?笑

そうです、なるべく、あなたが伝えたいメッセージはひとつに絞りましょう!相手にすべてを受けとるキャパがあったら、べつですが、ほとんどの人は、ありません。あとはその大きなメッセージを伝えるための演出やテクニックに関わるところになってきます。

 

次回につづく