腹よわ男子の日記

お腹が弱い。ホラー映画が好き。スウェーデンの大学院でサステナビリティとリーダーシップの修士号をとりました〜。

経済成長っていつまで成長するの?


f:id:araiobake:20181117143145j:image

あらためていいたい。

経済成長っていつまで成長するの?そして、いつまでGDPや儲かることや数字になりやすそうなものが指針になるのだろうか。僕が公務員時代に感じていた政策への違和感はだいたいこの問いが源流になってる。地方創生、地域活性化、、アイマイでキライな言葉だけど、この言葉に隠されたニュアンスって経済的に成功する、お金を儲けるってことがあるとおもうの。

継続性っていう観点からみたら、それはある意味イエス、といえる文脈もあるんだけど、そこではなくて。儲かることという世界観に基づいて選択が行われたいったり、行き着く先ってどこなの?って思ってしまうの。

僕の気持ちをすでに「成長の限界」という本が言い当ててくれてて、成長にはやはり限界があるの。だから、成長にかわるちがう世界観が必要なのではないかな、ってずっとおもってたんだ。だから、サステナビリティっていうフィールドを選んだのだけど。これが答えだ!というよりは、どういう世界観が語られてるのか知りたかった。「成長」以外を見たかった。それが大学院にいった理由のひつつだ。